FC2ブログ
スーパーソル通信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新宿ダッシュ」 人工軽石の正体は、スーパーソル!
みなさん、こんにちは
「スーパーソル普及協会」改め
「ガラス発泡資材事業協同組合」・事務局です。

9月11日(日)放映された日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」の新宿DASHでガラス発泡資材「スーパーソル」が紹介されました。
大都会新宿のビル屋上で、屋上緑化の障害になる土の荷重を軽減するために、人工軽石を使用するアイデアが出ました。

その中で番組が注目したのは、材料に天然資源を使わずに、ゴミとして廃棄されるワインびんなどのガラスびんをリサイクルして製造する人工軽石・スーパーソル。
スーパーソルはガラスびんの廃棄物のリサイクル資材で屋上緑化や地球温暖化へ貢献できる未来性資材です。

とてもわかりやすい番組で、新宿に新しい生態系を作るアイデアも素敵でした。

「正式名はパーライト」というコメントで始まるので、誤解される方もいらっしゃるかもしれませんが、正体はガラスのリサイクル材・スーパーソルです。

supersol01_convert_20160912102954.jpg


新宿のレストランで回収された空きびんを、
           茨城県笠間市のスーパーソル工場へ。
そこで、全く違う素材の「スーパーソル」に生まれ変わり、
           また新宿のビルの屋上へ。

ガラスびんは捨てられ場所で、また新たな役割を果たしていきます。

さあて、今後のスーパーソルの活躍にご期待ください。

番組内で紹介されたスーパーソルの施工事例
新宿西口広場にスーパーソル
イチゴのベンチ栽培にスーパーソル


番組に協力・登場したのは、茨城県笠間市の㈱ソルク
スーパーソルのお問い合わせは、 ガラス発泡資材事業協同組合 まで











スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。